工務店さんのチラシ制作第二弾。

ターゲットを「働く主婦」に設定したものの、こちら側の身勝手に考える「働く主婦」の悩み事と実際のそれが異なっていては共感をしてもらうことは不可能なので、ターゲット層に該当する方に電話インタビューをして実態調査。

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働く主婦は平日の家事をどのようにこなしているのか?
休日はどんな生活を送っているのか?
願わくばどんな生活がしたいのか?
それが出来ないのはなぜなのか?

など、ターゲット層の実態や悩み事をリサーチでき、チラシの骨子をだいぶ固めることができました。




とはいえ、大切なのはチラシ制作の直前になってこんなことを考えていたのでは遅いということ。

モデルハウスを建てる前にリサーチや聞き込みを行ない、それに沿った設計やプロモーションをしない限り、ターゲットの悩みを解決する解決策には成り得ません。


マーケティングはあくまで想いを伝える手段であって万能なソリューションではない。

今回のチラシづくりでのクライアントさんの苦労が、そのことを再認識するきっかけになってくれると嬉しいです。(一緒にがんばりましょう!)




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