今日は旧知の建築会社さんにて、営業とマーケティングを両立させるための仕組みづくりの打ち合わせ。



感性で動く営業と、理性で行なうマーケティングは、なかなか融合しにくい水と油の関係性を持っています。 

ですが当然根っこは同じなわけで、個人としての両立が難しい場合は、組織として両立させる方法が一番スムーズだと考えています。

社長が目指すビジョンと問題点を洗い出して、何かお手伝いできることがないか打ち合わせを重ねていきたいと思います。




・・・ちなみにこの会社の予定表を見ると、今月だけで12件の契約。
年間150棟に迫る勢いです。

営業マンが5人ほどしかいないので、一人あたり平均年30件の契約ということになります。
驚異的な数字です。

それでも現状に満足せず、更に上を目指していろんなアイデアを模索している社長や会長の姿を見て、何事にも限界なんて無いと気付かされた小一時間でした。



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