関東2日目。
昼過ぎには大阪に帰らないといけませんでしたが、それまでにどうしても行きたかったある人のお墓参りへ。

埼玉から東京へ戻り、一両編成の都電荒川線へ乗り換え。
(東京に路面電車があるとは知りませんでした)

DSC_0580


着いた先は豊島区の「雑司が谷霊園」。

DSC_0569


管理事務所に行くと、眠っている著名人のお墓の場所が書かれたMAPをもらえます。

DSC_0579


キャリーバッグを引きずってかなり広い霊園をさまよい歩くこと20分。
汗だく&泥だらけになりながら、ようやく目的の場所に着きました。

DSC_0576

私が大きな影響を受けた、夏目漱石のお墓です。

学生時代に「三四郎」「それから」「門」「彼岸過迄」「行人」「こころ」といった漱石の小説を読み耽り、なんだか性格が捻くれてしまったのも良い思い出(笑)

「おかげさまでこんな人間に育ちました」と手を合わせながら報告してきました。
一度は来たいと思っていたのでようやく念願叶って良かったです。




他にも永井荷風や小泉八雲、泉鏡花などのお墓にもお参りして来ました。

DSC_0573


過去に生きた人たちと同じ風景を見ながら、時を超えてつながれることの有り難みを感じた小一時間でした。



000
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!



 
工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー