話題のポケモンGOが日本でもリリースされましたね。

新聞の朝刊の一面にでかでかと取り上げられていることからも、その注目度の高さが窺えます。

_20160723_230957


私は世代的にまったくのポケモン素人なのでピカチュウぐらいしか分からないのですが、人を集客する力が凄いらしいので恐る恐るインストール。


実際にポケモンがよく集まる場所に行ってみると、普段はほとんど人がいない公園なのに、お祭り並みの人が集まっていてびっくり。

DSC_0196


スポンサー契約をしているマクドナルドも覗いてみましたが、こちらもスマホを手にした若者が普段の5倍近く集まってました。

人を集める力は噂通り凄いですね。



店舗の集客方法を大きく変えることになるかもしれない今回のポケモンGO騒動。

マクドナルドの売上が実際にあがったのかどうか、結果に大注目です。




……と同時に、歩きスマホも格段に増えました。
私がちょっとやってみただけでもスマホの画面から目を離しにくいゲームシステムですし、普段人が通らないような路地にも多くの人が集まります。

地元の人なら「この交差点は事故が起こりやすいから気を付けよう」と注意するような場所に、他所から来て、しかもスマホに熱中している人が、無警戒に近い状態で突入してくることは十分に考えられます。

プレイヤーが自衛・自重するのはもちろんですが、車の運転をしているドライバーの皆さんも普段の何倍もの注意力を持って運転する方が良さそうです。

「かもしれない運転」では予想できない、「そんなばかな事故」が起こりそうな気がします…。

くれぐれもお気をつけを!


000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!