000情報誌などを自社発行してもらう時、クライアントの社員さん中で絵心がある人にイラスト作成を依頼することがあります。

その人選をするために私が開発した「絵心診断」というものがあります。

日本人なら老若男女問わず必ず知っている、とあるキャラクターをその場で描いてもらうという簡単な診断なんですが、「絵が苦手なんだよな~」と自覚症状がある方には今のところ【100%同じ特徴】が現れるという不思議な診断です。

1分で誰でもできるので、お遊び気分でテキトーにやってみてください。 




■大西流 絵心診断のやり方


まず、コピー用紙のウラでもなんでもいいので、絵を書ける白い紙とペンを用意します。

で、何も見ずに今から出すお題のキャラクターの顔を描いてください。

そのキャラクターとは・・・


「ドラえもん」です。


描き終わったら画面を下の方までスクロールさせてくださいね。

顔だけでいいですよ。

ではスタート!




























描けましたか?

カンニングはダメですよ。

























はい。お疲れ様でした。
では解答です。

まず、絵心が「ある」人が描くドラえもんはこうなります。











517

見覚えのあるドラえもんですよね?






で、絵心が「ない」人が描くドラえもんはどうなるか?

こうなります。

















518










今までたぶん200人以上の人にこの診断をやってきましたが、絵心がない人が描くドラえもんは、


1.やたらキョトン顔

2.目の横に輪郭のラインが来ず、なぜかほっかむり状態になる



という謎の特徴が出まくりです。




ただそれだけなんですが、飲み会の席でやると結構盛り上がるのでぜひやってみてください。

では!




【追記】

翌日、妻が何も見ずに描いたドラえもんです。


519


ビンゴ!!!




000「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!






工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー