人気になっているようなのでもう読まれた方も多いと思いますが、良いニュース記事がありました。

山崎製パンはなぜ、災害時の緊急食料支援に強いのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

今回の熊本地震で自社工場が被災したのにもかかわず、被災者への緊急支援でそつのない対応を見せた企業がある。製パン業国内最大手の山崎製パンだ。2014年2月の大雪の際も、配送トラックドライバーの機転によるパンの無料配布がネット上で大絶賛された。なぜ、山崎製パンは、災害時の緊急支援に強いのか。その秘密に迫った。(ジャーナリスト・鈴木広行) ● 自社工場も被災 それでもそつなく緊急食料支援 ...




ニュースのコメント欄も絶賛の嵐ですね。

私が住む吹田市にもヤマザキパンの工場があるので身近な存在ではありましたが、だからといって「パンを買うならヤマザキ」とまで結びついていなかったのも事実。
でもこういう記事を通じて企業の理念・想いと行動が伝わると、素直に「買って応援したい」という気持ちが生まれてきます。スーパーやコンビニでヤマザキパンを見る目も変わりそうです。

こうした芯の通った活動が実際の株価や売上の上昇につながり、誠の力で企業活動がサポートされるような市場が醸成できれば、ブラック企業だパワハラだと働くことに夢を失っている若者たちが社会を見る目も変わってくるかもしれませんね。

人に想いを伝えたければ自らの背中を見せよ。

そんなことを思い知らされる記事でした。



000「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー