去る4月15日、第45回「フジサンケイグループ広告大賞」が発表されました。
その中のメディア部門で最優秀賞を受賞したのが、江崎グリコとグリコ乳業の合併広告。
『グリコのマークといえばゴール』というイメージをうまく使って合併によるスタートを印象づけた、誰が見ても「なるほど」と納得できる広告ですね。
そのグリコのマーク。
1922年の初登場以来、時代に合わせてキャラクターの造形が変わっていることをご存知ですか?
1966年の5代目からはほぼ今のデザインに近いのですが、その前の4代目までは以下の通り。
なかなかシュールです。
(出典:「日本のロゴ」 成美堂出版)
初代の体型が私に近いので妙な親近感を覚えます。
それにしても、初代は右足をあげているのに、2代目からはずっと左足を上げているのが妙に気になります。
何か理由があったんでしょうかね。
慣れ親しんでいる企業ロゴやキャラクターにも歴史あり。
皆さんの会社のロゴにも必ず込められた想いがあり、それは企業理念とも密接に関わってくるはずです。
新入社員さんはその成り立ちと意味合いを聞いてみてはいかがでしょうか。
「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!
工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー
コメント