月イチ連載の原稿書き完了。

今回は、クライアントさんから実際にいただいた質問を元に、ホームページに載せるスタッフインタビューの「やり方心得」についてまとめてみました。


467


工務店のホームページにおけるスタッフインタビューの重要性については、過去の連載で何度か触れています。
 

(「新建ハウジングプラスワン」2014年9月号(NO.665)より趣旨抜粋) 

ネット上で売買が完結する「ネットショップ」の場合は、販売において人が関与するウエイトはそれほど大きくありません。

また、飲食店や美容院などの「来店型」販売形式の場合は、リピート客確保のためには人の要素も大きくなるものの、基本的には店舗に「来店」してもらった時点で何らかの売上が上がります。
 
しかし住宅業界の場合は、モデルハウスや会社に来場・来社してもらったからといって売上につながるとは限りません。「人と実際に会う」作業を省いて契約に至ることはほぼあり得えない業界です。 
 

だからこそ、「この会社の【建物】を見たい」という消費者の表面的な欲求に応えるだけでなく、

「この会社の【社長】に会いたい」
「この会社の【営業マン】の話を聞いてみたい」
「この会社の【設計士】に図面を描いてもらいたい」

と感じてもらえるホームページの作り方が重要になってきます。

住宅の契約までの流れを振り返って見た場合、「建物」に惚れてもらうより「人」に惚れてもらう方がはるかに契約しやすいのは、過去の経験則からみなさん実感済みだと思います。
 
アクセス数や資料請求数だけを求めるのではなく、『契約』までを意識したホームページを作る。
そのためには、【人】を伝える作業は欠かせないのです。
 

が、実際にスタッフの魅力を引き出そうとインタビューしてみると、まとまりがなくなってかなり難しく感じると思います。

そこで今回の記事では、「スタッフの魅力や想いを炙り出す」インタビューのコツをまとめてみました。

営業や設計業務にも使えるノウハウなので、月末発行の新建ハウジングプラスワンをお楽しみに。
感想もお待ちしてます!



000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!



工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー