制作の追い込み作業なのにパソコンが固まりまくり。

ブラウザを立ち上げたらフリーズ。
フォトショップで作業してたらフリーズ。
メディアプレーヤーでフリーズ。
しまいには起動後すぐフリーズ。

一ヶ月前にwin10からwin7にロールバックしてからずっとこんな感じだったのですが、不定期にCPUの使用率が100%に近くなるので何もできません。

ウイルススキャンをしても何も引っかからないし、デフラグやキャッシュの削除は日常的にやってるし、もうOSの再インストールしかないかな・・・と思ってた時にリソースモニターを見たら、変な動きをしているヤツを発見。
どうもsvchost.exe と ekrn.exeというのが互いに干渉しあっているみたいです。

調べてみたら、アンインストールしたはずの古いセキュリティーソフト(ESET)が残ってたんですね。
コンパネのプログラムと機能の中にはもう存在してないので油断してました・・・。

ESETのサイトからアンインストールツールをダウンロードしてアンインストールしたら、見違えるようにサクサク動くようになりました。

355

はぁ~よかった・・・。
一ヶ月に及ぶ長い戦いだった・・・。
リソースモニター様様ですね。
これで完全解決できてるといいんですけど。


それにしても、アンチwin10の急先鋒に立てそうです(怒



338

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!





工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー