今日は講座に参加された受講生さんの会社見学第二弾。

箕面市で「ゆず」を使ったスキンケア商品の開発・販売や、セラピストの養成などを行っている「ゆらぎスタイル」の春木店長に、今までの取り組みの成果発表をしていただきました。

324

完全無添加商品へのこだわりや地域貢献、障害者の雇用に伴う自立心の養成など、全ての取り組みに「病気になる前、繰り返さない為に適切なセルフケアをサポートして、元気な状態を維持できるサービスを遂行する」というミッションが紐付けられていて、とても印象的な経営方針でした。

発表終了後は「ゆずの分別加工」の体験会。

322

本来産廃処理扱いとなるゆずの皮から、袋と種を分別し、アロマ成分として再利用します。
大変手間のかかる作業ですが、ゼロ・エミッションを遂行しつつ理想の商品を作り上げる取り組みで、ゆらぎスタイルさんのフィロソフィーとも言える大切な作業です。

323

※遊んでる訳ではありません・・・。


321

最後はゆずを使ったクレンジングオイルとボディーローションを購入して発表会は終了。
これで私もスベスベのピカピカです。
(現状でも一部がピカピカですけど)


春木さん、素晴らしい発表をありがとうございました!



000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!



工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー