ブレークスルーアカデミーの大西です。

今日は私の講座の受講生さんの実践報告会番外編として、大阪北部の秘境ワンダーランド、豊能町へ。
大阪では珍しい納豆メーカー「山口納豆」さんの工場&直営レストランにお邪魔して、現在の取り組みをご発表いただきました。

276

納豆の自社製造へのこだわりが高じて原料である大豆の栽培まで始めた三代目社長、宗太郎さん。 

そのこだわりと行動力は大豆だけに留まらず、自家製豆腐の製造・販売や、納豆の定期宅配サービス、そして豆料理のレストランまで運営してしまうという徹底ぶりです。


レストラン「くりとよキッチン」では、豆を使ったオリジナル料理が楽しめます。
こちらは納豆グラタン。

277

納豆の豆の味がチーズのマイルドさと融け込み合い、たまねぎのシャキシャキとした食感がアクセントになるオススメの一品です。



ひとしきりオリジナル豆料理をいただいたあとは、学校での食育普及や他業種とのコラボなど、豆のおいしさを世の中に広めるために実践している取り組みの発表と、参加者によるディスカッション。

278

こうして卒業生のお店に行って討論するといろんな発見がありますね。
メモが追いつかないぐらいいろんなアイデアが飛び交いました。

社会正義性のある良いテーマなので、更にたくさんの方を巻き込んでいけるよう、どんどん前進していただければと思います。


宗太郎さん、お母さん、ありがとうございました!


改めて、山口納豆さんのサイトはこちら
通販もやってるので、スーパーの納豆では満足できない方はぜひ!


000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!



工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー