ブレークスルーアカデミーの大西です。
真っ白な紙を渡されて「さぁ、自由になんでも書いていいよ」と言われたとしたら、皆さんはそれを楽しめる人ですか?それとも苦痛に感じる人ですか?
経営者、企画者、設計士、営業マンなど、いろんな職種の方とお会いしてきましたが、個人的な感覚で言うとその割合は【楽しめる人0.5:楽しめない人9.5】ぐらい。
思った以上に「自由」を「苦痛」に感じる人が多いことに気付かされた10年間でした。
(そこに気づかず、社員を何人も潰してしまった苦い経験もあります)
一見、自由度が高いように感じる「企画」の世界も同様で、
・クライアントが売りたい商品
・売りたいターゲット
・企業のブランドイメージ
・企画によるリターンの目標設定
・企業の戦略
・その商品の背景
などのイメージが具体的になればなるほど、実は企画を作りやすいんです。
だからこそ、何もないゼロベースから企画を起こすという作業はとても難しい。
そんな「自由という名の恐怖」に、クリエイターたちが立ち向かう取り組みがありました。
西友の「プライスロック」(対象商品を6ヶ月間値上げしない施策)を、制約ほぼゼロで告知するとしたらいったいどんなCMが生まれるのか?という企画です。
(下記画像をクリックで西友の専用サイトに飛びます)


制約なし。
だからこそ全てが試される。
そんな恐怖に打ち勝ったクリエイターの皆さんの凄さが際立つ企画ですね。

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・売りたいターゲット
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だからこそ、何もないゼロベースから企画を起こすという作業はとても難しい。
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