ブレークスルーアカデミーの大西です。

今日は愛知県の工務店さんが来社。
ここまで時間をかけて考えてきた自社の魅力をどうやって発信していくかを一緒に考えました。


171


社長の本来の仕事をひと言で表すと「決断の連続」です。
毎分毎秒訪れる様々な課題に対して、右に行くか、左に行くかを決める。 
どっちが正解かなんて誰も分からないので当然迷いが生じますが、それでも決めないことには何も前に進みません。「社長業は孤独」と言われる所以ですね。



しかし規模の小さい会社の場合、社長の仕事は複雑化します。

建築業だと、従来の集客・営業・設計・見積り・現場管理だけでも毎日忙しいのに、決断した未来を「自らの手でカタチにして行く」ために、

1.会社の未来のために新規客を集める。(決断)
2.そのために新たな商品の仕様やプランを考える。
3.実行予算と利益率と販売価格を決定する。
4.その新商品を世の中に広めるため、ホームページの構成や文章、写真を考える。
5.それを作る。
6.資料請求用の資料を考えて作る。
7.周知用のイベントを企画して、チラシを作って、実践する。
8.集まったお客さんのフォローを企画して、実践する。

といった「実務」をこなさないといけません。
新しいことを始めるのに二の足を踏むのも当然ですね。



でも決断という単語は「断つことを決める」と書くように、今までの日常から「やらないことを決める」作業でもあります。

今日は社長自らの手によって、

目指すべき未来を手に入れるために新しいことをやる。
そのためにはなんとか時間を作る。
具体的に7つの作業をいつまでにやる。
それが一人でできないなら誰かに頼る。

という、勇気ある決断がたくさん生まれました。


そんな社長の現状突破(ブレークスルー)をしっかりお手伝いさせていただきたいと思います。

たくさんの苦労を経て、一年越しで手に入れた未来像。
N社長、Kさん、一緒に頑張りましょうね!

172



000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!

 

工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー