ブレークスルーアカデミーの大西です。

112進行中だったクライアントさんのチラシづくりもいよいよ大詰め。

前回は成功したチラシですが、その要因が、

・地域性だったのか?
・イラストだったのか?
・コンセプトだったのか?
・デザインだったのか?

をしっかり把握するためにも、 ポイントと思われる部分を踏襲しつつ、新たな仕掛けを盛り込んでいます。

テクニックを使ったからと言って必ずしも毎回良い結果が出るとは限らないのがマーケティングの難しさであり面白さでもありますが、大切なのは結果に対して「なぜそうなったのか?」を出来るだけ正確に分析すること。
そうすることで、チラシの練度は飛躍的に上がっていきます。


「戦いて勝つは易く、勝ちを守るは難し」 

中国の兵法書「呉子」 の言葉は、そのまんまマーケティングにも当てはまりますね。


000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!

 

工務店の売上アップのお手伝い。
ホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりならブレークスルーアカデミー