ブレークスルーアカデミーの大西です。

これ、まずいです。
まずいけど大人買い。

090



・おいしくないと売れない。

多数派の市場ニーズを見ると当然そうなるわけですが、世の中には

・まずいから買う

という真逆の価値観も存在します。
数としては多くないものの、必ず一定層は存在する堅いニーズです。



住宅業界に置き換えると、

・安くないと売れない

のが多数の市場ニーズで、

・高いから建てる

のが少数ニーズ。


工務店さんの中には、「多数派ニーズに合わせないと生き残れない」という強迫観念から、自らの利益を削って価格競争に足を突っ込んでいくところが珍しくありません。

でも、「モノが売れない時に値段を下げる」という発想は小学生でもできること。
無駄な費用を省いてコストダウンを図ることとはレベルが違います。



価格競争の世界も茨の道。
価値を高めて伝えていく世界も茨の道。

どちらに進んでも傷つくのなら、自らを見つめ直した上で悔いのない選択を。
消費者のニーズは、どちらにも存在しています。



悔いのない選択をお手伝いする【戦略アブリダスワーク】はこちら



000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!