ブレークスルーアカデミーの大西です。

087今日は工務店さんの一日コンサルデー。
工務店の社員さんと一緒に作った見学会のチラシが、全体の集客数、新規集客率、来場者の本気度のすべてにおいて良い結果を生んだので、「なぜそうなったのか?」について検証を行ないました。

勘違いをしている方が多いのですが、
「チラシの成功=集客数」
ではありません。



例え100組の集客があったとしても、プレゼントやヒーローショー目当てのお客さんばかりだと何の利益も生まないからです。

チラシの成功とは、
1.伝えたい自分たちの特徴が伝わって
2.狙ったお客さんが来て
3.受注につながるかどうか

の3つに集約されます。


085今回のチラシでは、
・家の特徴
・お施主さんの想い
・工務店担当者の想い

の3点を伝えることを目的としていたので、それらがきちんと伝わっていたかを検証し、本当の意味での「良いチラシだったか」を冷静に判断する必要があります。

一度の成功に満足するのではなく、その検証結果を元に、
「何が良かったのか?」
についての仮説を立て、次の見学会のチラシに活かしていく。

このPDCAサイクル(Plan=計画→ Do=実行→ Check=評価→ Act=改善)を繰り返さない限り、ラッキーパンチ狙いのチラシづくりを延々と続けることになってしまいます。


086検証の結果、次のイベントに向けての改善点とテスト項目がたくさん出てきました。

真の企画力を社員さん自身に身につけていただくために、一緒にチャレンジを続けていきたいと思います。








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