ブレークスルーアカデミーの大西です。

「小さくてもいいから書斎が欲しい」

家を建てたお施主さんに話を聞く「お客様インタビュー」 に行くと、ご主人から必ずといっていいほど出てくるセリフです。

理由を聞くと、単純に「本を読む場」というよりも、買い溜めた本やコレクションを置くスペースが欲しいということのようです。

分かります。
分かりますよ。

私も結構なオタクなのでガンダムのガチャガチャがあったら思わず立ち止まってしまいますし、ビジネス本や音楽のCDなども、実用面はもちろんコレクションとして見てしまいます。

IMG_20150514_013533











他にも、ギター・バイク・カー用品・時計・ジッポー・シューズなど、集める目的で購入している方(特に男性)は多いのではないでしょうか。


男性に「収集癖」が強いのは、太古の狩猟本能に影響を受けているんだそうです。

狩りをしていた頃の男性の価値は「獲物を捕って来れるかどうか」。

「ほらほら見て~!今日はこんなのが捕れたよ!」
と自慢して褒められるのが心地良かった記憶が抜けないんだとか。

真偽のほどは分かりませんけど、「カラスが光り物を集めるのと変わらないレベル」との指摘もあって思わず笑ってしまいました。


最近、収納にこだわっている工務店さんが多いので収集癖について調べてたら、面白いサイトがありました。

「収納教える.コム」さん
男なら黙って読め!男性の収納法 傾向と対策


TVチャンピオンの「収納ダメ主婦しつけ王」というので優勝されている方のブログだそうですが、ヒーローになりきっている姿が潔いですね。



そんなこんなで、これから家を建てるお父さんは、「本能なんだからしょうがない」と割りきって3畳でもいいから書斎を熱望してみてはいかがでしょうか。

「それなら3畳のウォークインクロゼットの方がよっぽど実用的!」

と即刻却下されるのが目に見えるようですけど。



000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!