ブレークスルーアカデミーの大西です。

069個別コンサルティングへの申込みがとても多くなってきました。
興味を持たれるきっかけは、「ホームページのリニューアル」であったり、「チラシづくり」であったり、「モデルハウスの集客戦略」であったりと多種多様ですが、その根っこは100%【自社の未来の方向性が見えないこと】に行き着きます。

売上目標はもちろん大切ですが、そもそも「何のために」その売上を達成しないといけないのか?という共通目標がはっきりしていないと、社内の温度差が目に見えて大きくなってきます。

経営者と社員さんの見ている世界は違って当たり前ですが、同じ船に乗っている運命共同体であることには変わりありません。

船の舵取りをするのは経営者。
漕ぎ手となるのは社員さん。

その社員さんに対して、

「昨日1時間で10km進んだから、今日は11kmを目指そう!」
「よし目標達成!じゃあ今日は12kmを目指そう!」

という目に見える短期目標だけでは、漕ぎ手のモチベーションが長続きしません。

「いったいいつまで漕ぎ続ければいいんだ?」
「この船はどこに向かってるんだ?」
「目的地についたとして、どんなご褒美があるんだ?」


といった疑問に対する明確かつ魅力的なゴールを設定し、営業には営業の、事務には事務の、現場監督には現場監督の、パートさんにはパートさんの能力を発揮する場を作ってあげる。

これが【安定的な】集客・受注への第一歩となります。


それぞれの工務店さんが目指すべきゴールを会社全体で設定し、乗組員全員が目を輝かせながら「一所懸命」になれる理由づくりのお手伝いをする。

最高に面白い仕事です。





000

「人気ブログランキング」に挑戦中。
今日の順位は何位でしょう??
よければ【こちら】をクリックして応援してください!