自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー

『自分たちらしい経営』をあぶりだす「アブリダスマーケティング」のブレークスルーアカデミー代表大西のブログです。工務店のホームページ制作、パンフレット制作、理念づくりをきっかけに、工務店の売上アップをお手伝いしています。

自社の強みを売上につなげる!「実践アブリダスマーケティング」byブレークスルーアカデミー イメージ画像

更新情報

工務店さんのパンフレット制作が大詰めを迎えています。いわゆる「お客様の声集」なのですが、工務店さんの自慢話をダラダラと書くのではなく「家を建てる経緯をリアルに語っていただく」ことで、これから家を建てるお客さんが勇気づけられるような内容にしたつもりです。最
『パンフレット【862日目】』の画像

前回の記事でお話ししたように、工務店のウリの半分は「人」の魅力です。しかしこの魅力をほとんどの工務店が伝えきれていません。その最たる例が「スタッフ紹介」です。最近はほとんどの工務店のホームページにスタッフ紹介が載っていますが、まだ皆さん何のためにこのコー
『人の魅力を伝える「スタッフ紹介」とは?【861日目】』の画像

ホームページを作り替える大きなきっかけとして「資料請求が少なくなってきた」 という動機を挙げる工務店さんが多くいます。詳しくお話を伺うと、「資料請求を増やす」ために ・アクセス数を増やしたい・コンバージョン率(何かしらの申し込みをする率)を高めたい・ユー
『人(会社)のウリを伝えてますか?【860日目】』の画像

東京近郊の電車の車内広告のグランプリがあるそうです。その優秀作品をまとめたサイトがとても見応えがあります。個人的なお気に入りは、社内ポスター部門の優秀作品を受賞した「ルーツ アロマシリーズ」の広告。【こちら】竹野内豊さんの渋いルックスと、高級感あふれるデ
『交通広告グランプリ【859日目】』の画像

今日は工務店さんで12時間ぶっとおしのコンサルティングデー。新商品の販売戦略イベント企画パンフレット制作会議 チラシ作成と盛りだくさんの内容でした。工務店経営には悩みや課題が尽きないものですが、「やってみなはれ精神」で新しいことにどんどんチャレンジしていた
『コンサル【858日目】』の画像

インターネットでいろんな情報を手に入れられるようになった現代。消費者が「この商品が良さそうだな」と思っていても、「自分の感性は正しいのだろうか?」「この商品は本当に良いものなんだろうか?」「この会社は信用して大丈夫なんだろうか?」という感情が常につきまと
『理念経営に必要なもの【857日目】』の画像

おすすめのマーケティング関連本の紹介第二弾。今回オススメするのは以下の3冊の本です。「口コミ伝染病」「小さな会社・儲けのルール ランチェスター経営7つの成功戦略」「新聞広告キャッチコピー大百科3」
『おすすめのマーケティング本(その2)【856日目】』の画像

とある、限られた人用のイベントのためにノベルティーグッズを作ることになりました。そのための写真がこちら→いったいどんなノベルティーになるのでしょうか。完成は一週間後です。(※ちなみに自撮りです…)「人気ブログランキング」に挑戦中。今日の順位は何位でしょう
『ノベルティー【855日目】』の画像

毎月開催している「情報誌」の作成研修。1年間ぶっ通しのカリキュラムもいよいよ大詰めです。今回のテーマは「情報誌とチラシの連動」について。【前回の記事】で書いたように、チラシだけでは伝えきれないイベントの魅力を情報誌で伝えるため、イベント準備の「舞台ウラ」を
『情報誌研修【854日目】』の画像

私は20代の頃、建売会社の営業マンをしていました。こちらから売り込むのではなくお客さんの方から来ていただく仕組みを作るためにマーケティングに興味を持ち、会社のチラシも作っていました。結果は当たったり外れたり。「どうすれば安定してお客さんが来るんだろう?」と
『住宅営業マン時代の失敗【853日目】』の画像

↑このページのトップヘ